義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

司法書士が不動産相続の手続きを行うポイント

time 2022/06/24

司法書士が不動産相続の手続きを行うポイント

不動産相続の手続きを行う場合には、様々な書類を準備することが必要となります。一般的に不動産相続を行う場合にはこれを分割することができないため、相続人すべての共有資産とするか、もしくは誰か1人が相続を行うと言う形式になる場合がほとんどです。しかしこの登記を行う場合には、相続人すべての戸籍謄本や同意書が必要になるため、これらの書類を取り揃える事は一般の人では非常に難しいものとなります。この不動産相続の手続きを司法書士に依頼すると、非常にスムーズに手続きを行うことができます。

司法書士は不動産登記における様々な権限を持っており、電子手続きを行うことでその登録税が安くなったり、必要な書類を全て司法書士の権限で取得することができるため、相続人すべての戸籍謄本を取り寄せることも非常に簡単に行うことができます。相続人全員の同意書も司法書士がこれを認定することにより、法律的な根拠を持つことができるため、様々な手続きが迅速に行うことができるようになるのがポイントです。一般的に不動産の登記は司法書士に依頼するのが通常であり、この方法により登録税等を削減し、スムーズに手続きを行っている例は少なくありません。不動産相続においても同様に様々な法律的な処理を確実に迅速に行うことができるため、効率の良い方法となります。

しかも弁護士に依頼する場合に比べ費用が安くできると言うメリットもあり、非常に広く利用されている方法となっています。

down

コメントする