義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

相続登記は司法書士に依頼するのが簡単

time 2022/07/09

相続登記は司法書士に依頼するのが簡単

両親などが亡くなると不動産を相続するようなケースがありますが、不動産を相続すると相続登記をしないといけないです。基本的に人生の中で頻繁に不動産を相続するような人は少ないと考えられますから、登記についても知識をそこまで持っていない人が多いと考えられます。絶対的なルールとして不動産を所有している人物は、その不動産を自分の名義にしておく必要があり、他の人の名義になっている不動産を自分の物だと主張しても意味がないです。基本的に亡くなった人の名義になっていて、相続をしたのであれば早めに相続登記をして自分の名義に変更することで自分の所有不動産だと判断してもらうことができます。

不動産の権利を守るためにも欠かせないことになりますから、面倒だからと放置してしまうのは危険です。対象の不動産を管轄している法務局で手続きをしないといけませんが、基本的に法務局での手続きにはたくさんの必要書類を集めないといけません。必要書類を集めるだけでも大変な作業になりますし、仮に書類などに不備があるとやり直しをしないといけないです。そのため最初から司法書士に依頼をしたほうが、お得にサポートを受けることができます。

司法書士は相続登記についての知識を豊富に持っていますし、代行して法務局で手続きをしてくれるので安心です。数万円ぐらいからサポートしてくれる司法書士も存在するので、面倒な手間を考えれば最初から相談をして依頼してしまったほうが時間も有効活用していくことができると考えられます。

down

コメントする