義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

相続登記をする際に要する費用

time 2022/08/09

相続登記をする際に要する費用

相続登記を行うことになっても、どの程度の費用を要するかが分からない人は意外と少くありません。相続登記に要する費用には、戸籍の取得を行ったり遺産分割協議書類を作成したりする費用が含まれます。多くのケースでは、司法書士を始めとする法律事務所で対応する形を取ります。事務所によって差分は見られますが、相続登記に関しては総じて数万円程度の費用を要するのが一般的となっています。

相続登記に長けた事務所では、銀行などの金融機関や不動産会社とのコネクションを保持していることも珍しくありません。相続する遺産の中に、高価な不動産が含まれる際には、親族間での紛争が起きることにも繋がります。多くの事例を解決して来た、専門性の高い事務所へ相談していった方が良いでしょう。急な不幸に見舞われてしまうと、多くの方は対応に戸惑ってしまうでしょう。

遺言を故人が残していない際には、どのような対処を行えば良いか分からないのが普通なものです。多くの法律事務所では、事前に受けられる無料カウンセリングが開催されています。相続対象の物件をどのような形で処分していけば良いかについてを前もって相談することが出来るのです。相続対象の不動産へ金融機関からのローンが設定されている場合には、抵当権の抹消を行う必要も生じます。

金融機関との折衝を行うことには、煩雑な手間が生じていくものです。抵当権の抹消を含めた形での円滑な対応を銀行と行える事務所を選んでいく必要があるのです。物件を換金してからの遺産分割が必要となれば、仲介を利用しての買い手探しや、不動産会社への直接買い取りの検討も必要となります。問題のない遺産承継を実現するためにも、相続人の事情に応じた柔軟な対処を行える法律事務所を探すことが大切です。

down

コメントする