義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

不動産相続を司法書士に相談するメリット

time 2022/06/09

不動産相続を司法書士に相談するメリット

不動産相続は様々な問題が発生しやすく、また親族間でトラブルが起こることも少なくありません。現金の相続のように均等に分配することができないため、誰が相続をするかでもめるのは必然ですし、さらにその相続税を負担することもトラブルの原因となることが多いものです。このような相続問題は当事者同士で解決することが非常に難しく、その判断の根拠に納得しないと言うことも少なくありません。実際に不動産相続によってトラブルが発生し、これによって親族間に亀裂が入ってしまうことが非常に多くなっています。

不動産相続の問題を相談するには、弁護士や司法書士など、法律の専門家に相談するのは非常に良い方法です。弁護士や司法書士はこれらの問題を法律に基づいて根拠を明示して解決してくれるので、一般的には親族全てが納得できる解決策を見いだすことができ、さらにその後の手続きもスムーズに行うことができます。万が一裁判が起きるような事態になっても、弁護士であればそのまま対応することが出来るのもメリットです。しかし弁護士は一般的にその費用が高く、なかなか依頼できるものではありません。

そこで頼りになるのは司法書士であり、弁護士ほどの権限は無いものの様々な法律的な手続きをスムーズに実現できると言うメリットがあります。また不動産相続の際に必要な様々な上手続きをスムーズに行うことができ、必要な書類なども適宜準備することができるので、効率よく不動産相続の手続きを行うことができるのがポイントです。

down

コメントする