義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

難しい不動産相続も司法書士に相談をすれば安心できる

time 2022/06/21

難しい不動産相続も司法書士に相談をすれば安心できる

不動産相続では、素人では理解することが難しいようなケースに巻き込まれてしまうこともあります。元々、不動産の所有権者は登記という手続きで確定させます。本人が高騰で所有権を持っていると主張したとしても、それを客観的に第三者に証明できる証拠を残しておかないと意味がありません。この客観的で法律的な効果が存在する手続きの事を登記と言います。

司法書士は、登記の手続きを行うためのスペシャリストで、難しい問題であっても容易に相談できるため安心できます。不動産相続では、なるべく早い段階に司法書士に登記の相談をしなくてはいけません。これは、放置すればするほど将来的に大きなトラブルになりやすい特徴があるからです。そもそも、不動産は財産的な価値が存在するものであるため、そこには資産価値が生まれます。

税金を納めなくてはいけなかったり、誰かに売却したいと考えている場合にはそれ専用の手続きや取引をしなくてはいけません。当然、ここできちんとした所有権者を決めておかないとトラブルが生じます。実際に、不動産相続の段階で登記手続きをしなかったケースでは、将来的に当該不動産を売却することが不可能になる可能性も否定できません。亡くなった人の名義で所有権が確定していますので、その人との取引を現実的に進めることができなくなるからです。

このような将来的なトラブルを避ける意味でも、なるべく早い段階で司法書士に相談をすることはとても有意義なことです。

down

コメントする