義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

司法書士が解決できる相続登記の問題点

time 2022/07/03

司法書士が解決できる相続登記の問題点

相続登記の問題点はいくつも存在しますが、そういった課題を克服してくれるのが司法書士の最大のメリットです。例えば、司法書士に相談しないことによって相続登記をそのまま放置してしまうと、将来的な手続きがさらに複雑になってしまうという可能性が生まれます。相続登記は、その時だけで終わる手続きではありませんので放置することで生まれるメリットがないです。そもそも、不動産の権利は代を重ねて継承されていくものですので、子供や孫がいるケースではその人たちに対して迷惑をかけてしまう可能性も出てきます。

仮に、何世代も前に相続登記の手続きをきちんとおこなっていないと、そのぶんの手続きを一気にしなくてはならなくなります。当然ですが、素人ではこのような状況下に陥った時に対応することが難しくなるので、スムーズな取引を進めることもできなくなります。このような事態に発展すると、不動産の相続人がどんどん増えていくことにもつながりますので、法律関係のトラブルも大きくなる可能性は否定できません。実際に、相続に関しては不動産に限らず遺産分割の時にトラブルが発生する可能性が高いものです。

遺産分割協議をきちんとおこなっていた場合には、誰がその不動産の所有権を取得するのかということを必ず登記手続きで明記しておく必要があります。司法書士に相談をしておけば、このような相続の前後の関トラブルが生じることはありませんので、安心してその後の生活を過ごすことができるようになります。相続登記の司法書士のことならこちら

down

コメントする