義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

相続登記の費用について

time 2022/08/18

相続登記の費用について

相続登記の必要が生じても、どの程度の費用が必要になるかがイメージできない人は多いでしょう。故人が多額の遺産を残して他界したとしても、相続登記に要する費用が分からなくては、気軽に法律事務所へ相談することは出来ないものです。相続登記に含まれる費用には、遺産分割協議書類を作成したり、戸籍を取得したりするために要する金額も含まれます。多くの司法書士事務所では、相続登記に際して数万円程度といった少額での対応を行うことが可能となっています。

相続に関する登記が必要になったとしても、然程の経済的な負担が生じることはないのです。急な不幸に見舞われてしまうと、多くの人は対応の仕方に戸惑ってしまうでしょう。故人が遺言を残していない場合には、どのような遺産分割を行うべきかが分からなくなりがちです。遺産の中に、固定資産などの不動産が含まれている際には、金融機関や不動産会社への対応も必要となります。

司法書士のような、法律に長けた人材への助言を仰いでいく必要が生じるのです。司法書士を始めとする法律事務所には、金融機関や不動産会社とのコネクションを保持するところも少くありません。相続対象物件に、金融機関からのローンが設定されている場合には、抵当権の抹消の必要が生じるでしょう。金融機関への折衝や抵当権の抹消などは、専門家でなくては対応が難しい部分があります。

不動産取り引きに詳しい専門家の助けが必要なのです。換金してからの遺産分割の場合には、不動産の売却を必要とするでしょう。買い手を仲介してもらったり、直接不動産を買い取ってもらったりする必要が生じるのです。相続財産に高価な固定資産が含まれていると、裁判所を介した争いに発展することも有り得ます。

経験豊かな専門家と共に、円満な解決を目指していった方が良いのです。

down

コメントする