義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

不動産相続の手続きは司法書士が最適

time 2022/05/31

不動産相続の手続きは司法書士が最適

不動産相続の相談を行う際には、様々な相続税等の問題もあるため税理士に相談したいと言う人が少なくありません。しかし一般的に税理士は様々な税金の面に関するアドバイスをする立場であり、実際の相続に関する手続きを行うことができないためこの点に注意をすることが大切です。不動産相続を行う際にはその手続きのタイミングや方法によって課税される金額が大きく変わるので、十分に注意が必要です。生前贈与の場合にはその金額に応じて贈与税が免除されたり、また減免されることもあります。

しかしタイミングによっては実際に相続の前倒しとみなされ、相続税と同じ程度の税額が発生することもあるためこの点は十分に注意をしなければなりません。この点は一般の人にはわかりにくいものでもあるため、専門家である税理士に相談するのが良い方法です。このように不動産相続を行う際には様々な税金の問題が発生することから、これと一緒に様々な手続きを行ってもらいたいと考えてしまうものです。ただし税理士は相続手続きを行うことができないので、この手続きは司法書士に依頼するのが最も良い方法となります。

司法書士は不動産の登記を行う資格を持っており、また司法書士が登記を行うことで登録税が減額されると言う制度もあります。不動産相続を適切に行い、かつ様々な費用を削減したい場合には、相続の問題を税理士に相談しながら、実際の手続きは司法書士に依頼する方法が最も効果的であり、しかも適切に行うことができるので良い方法となっています。

down

コメントする