義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

相続登記を作るときの費用は

time 2022/08/12

相続登記を作るときの費用は

これから相続の登記を作るときには、どのようなきっかけが必要になるでしょうか。通常所属をすると言う事は、誰かが亡くなっているはずです。その相続人が相続登記をするわけですが、基本的に不動産を持っていなければする必要はありません。あくまで登記と言う事は建物や土地等の不動産を相続したことがきっかけで相続登記をするわけです。

つまり、親が亡くなった場合は親が不動産を所有しておりそれを子供の世代が受け継ぐ事になりますので、この時相続登記をすることになるわけです。これがなければ、何かと不便になりますので、確実に作っておいた方が良いかもしれません。そして2024年には義務化されることを考えると、3年以内に作らなければいけないといえます。相続登記を作る場合にどれぐらいの費用がかかるか気になるはずです。

相続登記の費用に関しては、司法書士事務所によって変わってきます。通常司法書士に依頼することになりますが、その費用は一般的に150、000円位と言われているでしょう。事前に相談をするケースなどもありますが相談をする場合もお金がかかることが考えられます。ただ一般的には相談をする場合はそこまでお金がかからないか、無料相談と言う形になっていることが多いかもしれません。

無料にする理由は、お客さんを獲得しやすくするためです。最初のハードルである相談料金を取らないことで、お客さんをゲットすることができるようになります。

down

コメントする