義務化される相続登記についてきちんと学んでおこう

まずは司法書士に相談だ

不動産相続登記の義務化について

time 2022/10/03

不動産相続登記の義務化について

2024年の4月1日から相続登記が義務化されることになったので、不動産相続に関する問題に直面している人はどう対応すれば良いか悩んでしまうかもしれません。そうした時は1人で抱え込まずに信頼できる司法書士の先生に相談して、一緒に対処方法を検討してもらうのがお勧めです。正しい必要書類を効率的に集めてできるだけスムーズに相続登記を完了させるためにも、専門家である司法書士の先生から的確なアドバイスをもらうのが賢い選択だと言われています。相続登記が義務化されるようになった背景としては、所有者不明の不動産が増加していることが挙げられます。

相続が発生してから長い間相続登記がなされないまま放置され、次第に土地の権利者がよくわからなくなってしまうと言う問題が発生していました。こうした所有者がわからない不動産がたくさんあると、地域の開発事業や災害時の復興事業に障害となってしまう可能性があります。そこで相続登記を義務化することにし、少しでも所有者がわからない不動産を少なくするように国が取り組みを始めました。相続が発生してから約3年以内に登記申請を行わないと、100、000円以下の罰金を払わなければならなくなる可能性があります。

これは過去の不動産相続にも遡って適用されるので、何か気になることがある人は早めに対処しておくのが良いかもしれません。今更独力ではどうしようもないと悩んでいるならば、司法書士の先生の力を借りるのがお勧めです。相続登記の義務化のことならこちら

down

コメントする